アップルのアプリ審査通らない事件

apple

今回の話は、iphoneアプリを作成している開発者にとっては、かなり貴重な話をします。

これは本当に、本当にあったドキュメンタリーです。

iphoneアプリはどんなにいいものを作っても、Appleが審査を通してくれなければ

世にアプリを公開することができません。

Apple様の言うことは絶対!!

逆らうことは一切許されません。

その当時、私はiphoneアプリを作成したことはなかったのですが、自身への挑戦のために

背水の陣で、Macbook Airを自費で購入し、アプリ制作にあたりました。

まぁなんてことはない、ブラウザアプリなんですが、

HTTPヘッダーをいじらないといけない理由がありまして、、

その当時の私は、いろいろ苦労して作りました。

そしていざ、アプリを公開の局面になります。

それなりに下準備をしていて、会社のAppleへ申請やら

審査でやってはならないこと、なども調べていました。

一度審査に通らないと、次に通すのは厳しい、、など

わかってはいたんです。

審査には10日から2週間ほどかかります。
そして、いざアプリ審査へ申請して、2週間後に帰ってきた結果は、、

リジェクト(拒否)でした。。

ガーーーーン。

うん、でも、いろいろダメな理由が書いています。

一つは使ってはいけない、非公開APIを使っていること。

これは、私のうっかりミスでした。

これはさささと直しました。

ちなみにリジェクトのメールに電話番号が書いてあったので、カルフォルニアあのAppleになぜ審査に落ちたかの理由を聞きました。

ドキドキ、

でも電話に出たのは日本語の話せる、審査担当の男性でした。確かデイブって名前です。

よかった。。。

そしてリジェクト理由を説明してくます。

デイブ
これはね、モバなんだよ。
モバ?
デイブ
mobile

やたらmobileだけ流暢なんで最初は聞き取れませんでした。。

携帯ね、、
デイブ
ただのmobileサイトだからダメなんだよ。

そういえば、Appleは日本の携帯独自サイトの貧弱さをものすごく嫌っている。
という記事を読んだことがありました。

デイブ
ネイティブな機能がなっくちゃ。

確かにリジェクト理由のもう一つに書いてました。

これはただのブラウザなので、これならSafariを使用してください。

アプリとして認められません。

何かネイティブアプリ独特の機能がないと、認められません!!

なるほどね、、

ネイティブアプリ独特の機能か、、

その当時はあまり深くも考えずに、じゃあ位置情報だ!!

とGPSの位置情報を利用した機能を追加しました。

はい、申請を出します!!

完璧!今回は審査に通るぞ!!

かなり手ごたえがあります。

そして、さらに2週間後、返ってきた答えは、、

リジェクト、、、、、

前回と同じで、これは単なるブラウザ。アプリとは認められません。

確かに位置情報なんて、WEBでも出来るもんな、わかってたよ、密かにわかっていたよ。。

もう嫌だー、おらこんな村いやだー、東京へ出るだー。

吉幾三が聞こえてきました。。

ネイティブアプリ独特ってなんだよ!!

ジャイロセンサーとかじゃない限り、アプリでできることってほとんどWEBでできんじゃん!!

もう、会社に出るのが辛い、、

とてつもない、壁にぶち当たりました。

UIを大幅にネイティブっぽく変えて、、とか試みたのですが、うまく動きません。

うーん、できる範囲で、変えれることは?

あまりに行き詰まり、私は、四方八方に、アプリ制作会社に電話して、

全く関係もない人に、事情を説明し、アプリ制作を請け負ってくれるかなんて話から

Apple審査の相談をしました。

何か私が切羽詰まっているのが伝わるのか、全然初めて話した私に親身に相談に乗ってくれました。

「審査する人によっても変わるからねー」なんて話も聞けました

が、明確な答えはありません。

私は、前に電話したAppleの電話番号に国際電話をすることにしました。

これが全然捕まらない。

前は一発で出てくれたじゃん!!

何度かけても捕まりません。

もうダメだー。オワター。

でももうすがるとこがなかったので、思いついた作戦が、、

日本の働く時間で電話するからダメなんだ!!

アメリカの働く時間にかけよう!!

ということで、営業さんと2人で深夜に会社に残り、深夜の3時くらいから、、何度も何度もアメリカに電話しました。

でも、全然繋がりません。。

もう、夜も明け、朝になりました。

一緒に深夜を共にした、営業さんももうあきらめ加減、

営業さん
もう諦めて、お客さんに謝るしかないねー、俺朝一で謝ってくるわ。
スンマセン。。。

お通夜みたいな感じです。

そして、皆がそろそろ出社してきだす朝の8時、

最後の1、2回くらいの気持ちで、ダメ元で、営業さんが電話をかけると。

営業さん
つながった!!
マジで!

すぐさま電話を代わってもらいました。

電話に出てたのは、前回の担当者と同じデイブです。

もう焦りに焦っていて、

デイブなかなか電話に出てくれないじゃないか。

デイブ
我々も夏季休暇前で、忙しいんだよ。。
なかなか審査に通らないけど、何が悪いの?何で審査落ちるの?どんなのがネイティブな機能なの?

質問攻めです。

デイブ
結構いい線いってるんだよ。あと一歩なんだよー

結構デイブも同情的になっています。

あと一歩って、何があればいいですか?教えてよ !
例えばね、オフサイトの時に、何か動く機能があればいいんだよ。

ふむふむ。

それって、ネットがつながっている時に、データを溜め込んで、ネットが繋がらない時に、動かせる機能が何かあればいいってこと?
Apple担当者
そう!そういう機能があれば多分審査に通るよ!

多分審査に通る?多分じゃ困る!

でもデイブ!!ないッスーーーーー!!

めちゃくちゃいいアドバイスじゃないか!!

サンキュー!!デイブ!!

営業さんと、どういう機能を作るかを相談し

最後に意を決して、デイブに言われた通りに、ネットがつながっている間にデータを溜め込んでおき

オフライン時に、閲覧できるような機能を2つほど付け足しました。

急いでいたので、ほんの軽い機能です。

そしていざ申請。

もう、これはラストチャンスだ、お客さんはもう待ってくれない。

ここで失敗したら、他のところに発注し直すだろう。

ええいままよ!!

そして、その10日後くらい、

休みの日で、私はお祭りに出かけていたのですが、、

ふとAppleストアで、自身のアプリを検索すると、、

オーーー!

公開されている!!

ナンテコッタ!!

最高ジャーーーー!!

にやけが止まりませんでした。

すぐ、連絡。

その時に、一緒にいた友人とともに、乾杯の祝杯をあげます。

こうして長きにわたる(実は3ヶ月ほど経っていました)戦いは、私の勝利で幕を下ろしました。

どうでしたか、結構読み応えあったでしょ!!

多分めちゃくちゃためになる秘伝の記事だと思うなぁ。

久々にいきます。

ひとーつ:ブラウザだけのアプリはダメダメ

何かUIなどネイティブの部品を使ったアプリを作るなり、ネイティブらしさを出しましょう。

ひとーつ:オフライン時に動く機能を作りましょう!!

これです、これです。

デイブがくれた最高のプレゼントです。

デイブ、今でも感謝しています。

ネイティブでの機能がないと、審査に落ちている方。

この記事の対策が、今でも通用するかはわかりませんが、

一度試してみる価値はあると思いますよ。

ではでは!!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です