コピペの素晴らしさについて

mouse

こんばんは。

本日も過去に経験した開発あるあるを紹介します。

タイトルを見て。少し???と思われた方もいらっしゃると思います。

 

今回のケースは、不具合ではなく、開発中にWEBエンジニアとしては駆け出しの後輩からヘルプを求められた時の話です。こんな感じでした。

 

後輩
SQLが動かないんですよ!
何々?
後輩
SQLがツールでは動くんですけど、PHPで実行すると動かないんです!!
んなわけあるか!コード見せて!

こんな感じのコードでした。

$sql = “select * from m_user where ******”;

pg_query($spl);

*

うーん、確かに、なんで動かないんだろうね。

SQLが違ってない?大丈夫?
後輩
ちゃんとコピペして、やりましたから、大丈夫です。変数もコピペしましたし、このSQLをコピーして、ツールで実行すると、ほら!

後輩ちょいドヤ顔。ちょい、うざい!

確かにちゃんと実行される。

うーん、、

舐め回すようにコードをチェック。
じゃあ、pg_queryに渡している変数を echo してみて

後輩
あれ??空ですね???

はい、私気づきました。

SQL文を代入している変数は $sql なのに pg_query に渡す時は $spl になっているじゃないですか。

エス、キュー、エル と エス、ピー、エル の違いです。

まぁ確かに、q と p 似てるけど、、

わかりましたか?わかりますよね。

 

それにしても、さっき「変数もコピペしました」って言ってたじゃん!!嘘かよ!!

後輩には、答えをすぐに教えずに、何とか自力で不具合箇所を見つけるように導いてあげました。

気づいた時は。かなり恥ずかしがっていました。そらそうでしょう。

 

はい、今日の教訓

ひとーつ:コピペできるものは、ちゃんとコピペしよう!

当たり前すぎますね。

自身のカタカタカタカタとキーボードを高速で打つ自身に酔うこともありますが、

コピペできるところは、必ずコピペしましょう。

JAVAだと宣言していない変数は使えますが、PHPは自由です。

eclipseやphpstorm でコードチェックツールを入れることで、警告を出すこともできます。

まぁ何はともあれ、無駄にタイピングをするのはやめましょう。

コピペ最高ーーーです。

 

今日は軽めですね。

ではでは〜

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です